ページ

2013-08-18

音技話 ースウェーデン編ー

お久しぶりです。H-oneです。

KHSのウェブショップの方でもお知らせさせて頂いておりますが、お盆の兼ね合いで明日まで発送業務の方お休みさせて頂いております。ご迷惑をおかけしておりますが、20日より発送業務を再開しますので何卒宜しくお願い致します。


という事で、皆さんお盆や夏休みなどいかが過ごされましたでしょうか?

私の方も、お墓参りや親戚の家に挨拶行ったりと例年と変わらずな感じでここ数日過ごしてました。

それと、お礼が遅れてしまって申し訳ありませんが、弊社並びに個人的にお付き合いさせて頂いてる会社の方々、お中元まで頂いちゃいまして、本当にありがとうございます。


びっくりする事にほとんどの方々がビールを送って頂いた結果、1人で飲むなら秋までは余裕でいけちゃうところですが、みんなで仲良く分けさせて頂きまーす。


ビールをビールで返すのもあれなので、こっちは肉類で攻めさせて頂きましたので宜しくお願い致します。



さて、題名の通り本日は、スウェーデンのアーティストでも紹介しようかなぁと思います。なかなかレコードになってなかったり、日本では売ってなかったりしますが、もし気になったらCDくらいはあるかと思いますのでdigってみてくださいね!!


今回、紹介したいのは、"Prop Dylan"というMCでございます。




スウェーデンのストックホルムの北に位置するウプサラという所の出身。
本国スウェーデンでのプロップスはハンパじゃないっす。

どれくらいかというと、例えば楽曲やライブ等で競演したアーティストでいうと....

Talib Kweli, DJ Premier, Afu-Ra , Verbal Threat , Loop Troop , Bumpy Knuckles , 
Masta Ace , Wordsworth , Oktober Zero , Pumpkinhead , 
Block Mccloud , Dilated Peoples , Snowgoons ... etc ...

といった感じで、小規模でのライブもこなしておりますが、現在は大規模での
ライブの方が多いと思います。ライブ映像とか見ててもステージに上がった瞬間、
観客からの歓声がもの凄いっす。


そんな彼の最新の楽曲とといえばこちら!!








Prop Dylan - Keep On Moving ft. Evidence & Rakaa Iriscience (Prod. Logophobia)

Prop Dylanの相方とも言えるトラックメイカーのLogophobiaがいい仕事してますね。
Logophobiaは声ネタやイントロにソウルや70'sの音を持ってきたりする印象が強い
んですが、これがまたクセになっちゃうんですよね!!


この声なんか聴いた事あるかも!?って人はきっとこれで知ったのかも知れませんね。
プリモ先生とのこちらの曲でもかなり知名度が上がったはずっす。


Prop Dylan - Shock & Amaze Produced by DJ Premier


こんなのも発売していましたね!!

個人的にはこの曲も好きです。


Prop Dylan - Can You Imagine

おもいきりネタ使いですが、Carolyn Franklin使いのところもいいっすね。



Carolyn Franklin - I Don't Want To Lose You

他にもシカゴのトラックメイカーMolemenプロデュースの曲があったり、
Snowgoonsとやってたり、Afu-Raとやったりと...

最近、歯切れのいいラップとアップテンポなビートを欲していたのでヘビロテ中です。

最後はProp Dylanの中で最もパーティーチューンなもろネタ使いの

1曲で終わりたいと思います。

タイトルもド被りってのもあってか、Dragon Ashを連想してしまったのは
自分だけでしょうか....もちろん良い意味でですけどね。
こういう感じだったらデカ箱で流しても違和感なく使えそうですよね。

それではまた!!


Prop Dylan - I LOVE HIP HOP